FC2ブログ

相対性理論presents「立式II」

329
相対性理論presents『立式II』@京都会館第一ホール
20101122mon


生まるえつ。

それが見れただけで今回きた甲斐があった。
早いパッセージを狂いもせずに歌える。すごい歌唱力だ。



しかし、あまり納得がいかない部分も多々あった。

まず、音のバランス。
ギターの音が小さく聞こえたり、ドラムに音が打ち消されたり、男声コーラスが全然聞こえなかったり。
いつもこれくらいのバランスなのか、今回だけバランスガわるかったのかはわからないが。

そして、演奏。
CDのクオリティを超えるような演奏は見られなかった。CDでのアレンジや音がデフォルト値として頭に入っている自分にとって、音色の選択やアレンジ、演奏の細かい部分がとても気になった。CDを聴いていて、相対性理論は「人形のような可愛い声に無機質的なバンド演奏」が魅力だと思っていた。先日の演奏は、人形のような恰好をして気怠そうに歌うまるえつさんの無機質さに対して、バンドはとても上手な人間らしい、人間くささのある有機質的な演奏をしていたように思う。その無機質さと有機質さがまじりあっていないのではと感じた。

コントレックスやチャイナアドバイスのアコースティックバージョンも飽きなかったし、ホール公演としては短い1時間20分という公演時間も飽きさせない工夫だったと思えばよかったのだが…

さらに、LOVEずっきゅんの演奏のときの盛り上がりを見て、結局みんなLOVEずっきゅんが聴きたいだけなのかなあと思い少し引いてしまったことも原因かもしれない。

まあなんだかんだいって楽しかったので、少し経ってからまた観に行きたいバンドでした。

M01.シンデレラ
M02.ミス・パラレルワールド
M03.ふしぎデカルト
M04.人工衛星
「大好き、大文字焼き」
M05.夏の黄金比
M06.チャイナアドバイス
M07.おはようオーパーツ
「チャンネルは、サンテレビ」
M08.テレ東
M09.さわやか会社員
「京都vs.エイリアン」
M10.COSMOS vs ALIEN
M11.ほうき星
「ばいばい」
M12.小学館
「またね」

「近藤さんと千住さん」
EC1.分解くん
EC2.宇宙ちゃん
EC3.LOVEずっきゅん
EC4.ムーンライト銀河
「おやすみ」

スポンサーサイト



Perfume@東京ドーム

323
Perfume@東京ドーム
20101103wed


詳しいレポはいろいろな人が載せているのでそちらを参照してもらうこととして、備忘録のために簡単に感想を書き留めておこうと思う。

まず、東京ドームは音がよくない。仕方ないが。低音とずれているとこがあった。まあそれも承知で観に行ってるのだけど。

そして東京ドームはでかい。Perfumeの三人は米粒。

セットリストは私がやってほしい曲はことごとく外れた。
「SEVENTH HEAVEN」「おいしいレシピ」「コンピューター・ドライビング」。

生歌でやってくれた「575」は嬉しかったが、歌いにくそうで音程もいまいちなところが多々あった。

しかし、そんなことはどうでもよくなるほど三人から「東京ドームでLIVEできたことの喜び」「音楽とダンスができている喜び」が溢れ出ていた。最初の三曲の張り詰めるほどの涙がでるような緊張感から最後のポリリズムでの大花火まで。

今回のLIVEは三人の夢を実現できたということと五万人のお客さんに分け隔てなく楽しんでもらうことが最も重要なことだったと思う。だからこそのあのセトリで、「おいしいレシピ」が聴きたいならファンクラブトゥワーに行けばよかった話なのだから。

要は総括すると、まだまだこんなもんじゃない、東京ドームは目標ではなくただの通過点だ、これからを楽しみにしてます、しかしそれでも十分素晴らしかったんですけどね。ということだ。
■■■
01.シークレットシークレット
02.不自然なガール
03.(SE〜)GAME
04.ワンルーム・ディスコ
05.ナチュラルに恋して
06.love the world
07.I still love U
08.575
09.Perfumeの掟
10.VOICE
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14.Dream Fighter
15.「P.T.A.」のコーナー
16.ジェニーはご機嫌ななめ
17.(コンピューター・ドライビングIntro)~Perfume
18.チョコレイト・ディスコ
19.Puppy Love
20.wonder2

EC1.ねぇ
EC2.ポリリズム

ありジゴク

322
ありジゴク@今池りとるびれっじ
20101030sat


以前一度一緒に演奏したことのあるありジゴクさんのパーカッションの人が急きょ出れなくなったらしく、代わりにカホンでサポート演奏。
二回合わせただけ、しかもメンバー全員とではなく一回は二人と、もう一回は一人とだったにしては良い出来。

アイリッシュって楽しいねえ!

そしてイベントに呼んでいただいたメガトンパンチョスさんの童謡もとてもすてきでした^^

olive×橋本進

318
olive×橋本進@御器所なんや
20101007 sun


面白かった。緊張してたのか二人とも私にもわかるミスはあったが、二人とも楽しんで歌ってた。
広島と私の終わり方のextention。
朝のフルート。
マイクなしでやったわーわーわー。
どれもよかった。
ただ、一つ言うなら少し演奏時間が長かったかな。もう少しコンパクトのほうが聴きやすかったかも。

Unknown Setlist

中部日本ギターアンサンブルの集い

中部日本ギターアンサンブルの集い@名古屋市芸術創造センター
2010/10/10(sun)(317)

母親がほんの少しだけ出ていたので、見てきました。

<CHASKA>
・コンドルは飛んでいく
・君と夜明けまで
・コーヒー・ルンバ
<MYギターアンサンブル春日井グループ>
・マルセリーノの歌
・メルエットI・II
・グリーンスリーブス幻想
<名古屋市民ギターオーケストラ>
・渚のアデリーヌ~星空のピアニスト
・ハ長調のコンチェルト(ヴィヴァルディ)
・トリッチ・トラッチ・ポルカ
<参加者有志による合同スペシャルギターオーケストラ>
・歌劇「ドン・ジョヴァンニ」第1幕よりメヌエット「永遠なる愛」

silent noise orchestra on my tear label ground

silent noise orchestra on my tear label ground@栄駅ナカウィークリー
2010/10/08(316)

橋本進×olive×京×Masayoshi Kawabe

足を止めてくれる人が何人かいて、とても楽しかった。
ホームの中という場所で、皆が帰途につく中。

逆に、呼んでくれることはうれしいが、主催側の方々はあまり聴く気がない傾向。
まあ、別にいいですけどね。
そんな人達へ向けた、「おなかがすいた」の笛のフリーソロでしたっ。

■■■■
わーわーわー
桃源郷
おなかがすいた
広島と私
born
ママ
いかなくちゃ
(曲順は忘れました)

silent noise orchestra on my tear label ground

silent noise orchestra on my tear label ground@池下Club Upset(314)■2010/10/6
橋本進×olive×尋オメガ。久しぶりに客観的にsilentを聴く。ああ、ここにこのフレーズを入れたいなとか。ここはこうするのか、なるほどカッコいい。とか。もっとぐちゃぐちゃにしてやりたいな、とか。朝のフルートいいなとか。おなかがすいたのギターソロかっこいいな、とか。とか。

愛知県立芸術大学音楽学部第43回定期演奏会

愛知県立芸術大学音楽学部第43回定期演奏会@愛知県芸術劇場コンサートホール(313)
■2010年10月6日(水)19時開演
■石川泰昭:3548251(菅野愛(el-vn)、石川泰昭(computer))
■■■■■■
「音で思考する」
感覚的にかっこよかった。ただ、どの辺りが作曲なのかはよくわからなかった。タイトルにより作品にイメージを与え、聴き方を示唆する事を避けるために、今回の作品のタイトルは意味を持たない数字の羅列になっているらしい。ほう。

murder murder

murder murder@新栄Club Rock'n'Roll(311)■2010/09/30(thu)
■■■■■■■■■■
新曲はポップ!
■■■■■■■■■■
1.ダイオキシン
2.肉食人種よ永遠なれ
3.新曲
4.新曲
5.ぎゅうぎゅう
6.まだまだ

olive、橋本進@栄駅ナカウィークリー

今日はヨーロッパ企画の「サーフィンUSB」を見るために栄にいたら、twitterに駅ナカウィークリーでライブやりますとのツイートが。twitterはうまく使えばすごいツールだなあ。
ということで、ツイートがあってから晩御飯を食べるまでの間でライブを見てきました。名城線のホームのちょっと広い部分を使って演奏してましたが、アンプもスピーカーも結構立派なものが置いてあってびっくり。もっと簡素な感じでやってるのかと思いました笑。さて、演奏のほうは、2人ともよかったー。イントロとママが聴けただけでも十分満足でした。bornはピアニカで参加したいーとうずうずしながら聞いてましたが笑。その後の演劇も面白かったー。ヨーロッパ企画次回公演は来年秋か。だいぶ遠い未来だ。

olive、橋本進@栄・駅ナカ ウィークリー(303)
2010/09/03(fri)

< olive >
にんじん
博覧会
オアシス
イントロ
マックス
< 橋本進 >
think about ending
有名人になって
ママ

Pagination

Utility

プロフィール

masa_kawabe

Author:masa_kawabe
子貢問ひて日く、一言にして以て終身之を行ふ可き者有りやと。子曰く、其れ恕か。己の欲せざる所は、人に施すこと勿かれと。

Twitter @masa_kawabe

Favorite Music
Keith Jarrett / Glenn Gould / Hiromi / 山下洋輔 / 林英哲 / 小曽根真 / 葉加瀬太郎 / Chick Corea / 渋さ知らズ / 倉橋ヨエコ / Sigur Ros / Mariss Jansons / Giovanni Mirabassi / Pink Floyd / King Crimson / Friedrich Gulda / Andras Schiff / 功刀丈弘 / Yaron Herman / くるり / 久石譲 / 安穂野香 / Steve Gadd / 森山威男 / George Winston / Take6 / Geonori / Carlos Kleiber / Perfume / 相対性理論
and...Romany Jade / murder murder / silent noise orchestra on my tear label ground / MAY-FLY

Piano Solo Live音源 (MP3/期間限定) よかったらダウンロードしてください^^
http://masakawabe.web.fc2.com/index.html
http://www.filebank.co.jp/guest/psyla/fp/huckfinnfactorymasayoshikawabe

フリーエリア

    follow me on Twitter

    FC2カウンター

    フリーエリア

    お得なポイント貯まる!ECナビ

    検索フォーム